「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
カテゴリ
お知らせ
報告
海賊キッド 告知
海賊キッド 報告
その他
以前の記事
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2010年 12月
2010年 11月
メモ帳
人気ジャンル
最新の記事
「けん玉」 ~2016年2月..
at 2016-02-28 16:52
「吹き矢」 ~2016年1月..
at 2016-01-31 17:15
「ブンブンごま」 ~2015..
at 2015-12-20 16:41
海賊キッドの秘宝を探せ5 ~..
at 2015-11-14 15:35
「あやとりひも」 ~2015..
at 2015-10-25 19:23
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧

「けん玉」 ~2016年2月28日(日)

 2013年にも、やんちゃ横町の特別プログラムでけん玉を作りました。
 その時は、竹で作る「竹けん玉」でしたが、今回の特別プログラム「けん玉」は何でもありのアイデア勝負です。

 紙コップに、玉を入れるだけのけん玉。
 割り箸に、輪を入れるだけのけん玉。
 紙コップも割り箸も、両方くっつけた難しいけん玉……。
d0261163_16222013.jpg


 一応、こちらの掲示したけん玉は「永久けん玉」という、延々と筒に玉を通し続けられるもの。
d0261163_1623664.jpg

 子どもたちも最初はそれを作ってみるのですが、遊んでみると案外カンタンで、「もっと難しいものを!」といろいろなものを組み合わせていきます。

 見ていて笑ってしまったのは、大人の本気具合です。やたらと難易度の高いものを作っておいて、さあ誰が最初に技を成功させるかと、躍起になっていました。



 さて、技もの遊びも。
 折り紙。
d0261163_16525175.jpg


 独楽。
d0261163_16533613.jpg

d0261163_16551559.jpg


 やんちゃ横町は、今期をもって終了となります。
 長い間お付き合いくださった参加者の皆さま、協力してくださったスタッフの皆さま、今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。






.
[PR]
# by nishiroji | 2016-02-28 16:52 | 報告

「吹き矢」 ~2016年1月31日(日)

 本日のコミセンは戦場である……!
 ぼんやりしていると、あちこちを飛び交う吹き矢が、腕や足や背中に!


 ……というわけで、今回の特別プログラムは「吹き矢」でした。




 冒頭、とても大げさに書きましたが、もちろん子どもの遊びですので、どれだけ近くからやっても痛くありません。綿棒、紙、ストローで出来た、安全仕様です。

 しかし、いくら当たっても大丈夫とはいえ、狙われると逃げたくなります。
 そう簡単に撃たれてたまるか! と逃げ出す獲物(スタッフ)に対して、逃げられると追いたくなるのが猟師(子ども)です。

 さて、まずは作るところから。
d0261163_17183273.jpg

d0261163_1719870.jpg


 動く獲物だけではなく、紙コップの的も狙います。
d0261163_17195352.jpg





 技もの遊びも、盛り上がりました。

 お皿回し。みんなでバランス勝負!
d0261163_17213193.jpg


 ディアボロ。技術向上に余念がない。
d0261163_17223483.jpg


次回のやんちゃ横町は、2月28日(日)。
特別プログラムは「けん玉」です。
お楽しみに!



   ※特別プログラムは、10:00~12:00までとなっております。





.
[PR]
# by nishiroji | 2016-01-31 17:15 | 報告

「ブンブンごま」 ~2015年12月20日(日)

 そろそろ年越し。ひつじ年からさる年へ!&クリスマス!
 ということで、受付にはこんな可愛らしい折り紙が置いてありました。
d0261163_16424389.jpg




 紐に指を引っかけて、左右に開いたり閉じたりして回すもの……。
 今回の特別プログラムは、「ブンブンごま」でした。
d0261163_16443512.jpg


 ブンブンごまと言えば、厚紙に穴をあけて作るもの。
 そんなイメージがあると思いますが、意外と何でも回るものです。紙コップ、セロテープの芯、植木鉢の底に敷くプラスチックの網……などなど。

 きちんと中心がとれていれば、物は回ります。「これはどうかな?」なんて、いろいろ試してみるとおもしろいかもしれませんね。
d0261163_16454144.jpg

d0261163_16455819.jpg

d0261163_16462351.jpg

d0261163_16463363.jpg




 そして、定番の技もの遊び。
 ディアボロ。
d0261163_16482994.jpg


 コマ。
d0261163_16493294.jpg


 デビルスティック。
d0261163_1650768.jpg


次回のやんちゃ横町は、1月31日(日)。
特別プログラムは「吹き矢」です。
お楽しみに!


   ※特別プログラムは10:00~12:00までとなっております。





.
[PR]
# by nishiroji | 2015-12-20 16:41 | 報告

海賊キッドの秘宝を探せ5 ~宝探し編~

 約600年前に活躍した大物海賊キッドが、今年も亡霊としてやってきた!
 毎年、いろんな情報を持って現れる彼だけど、今回はすでに宝の地図を見つけ出していた。

「地図によると、あちこちに宝が眠っているようだ。手分けして見つけてこい」

 キッドの指示で、散っていく子どもたち。
 少しして、全員が宝箱を見つけたけれど、そこで大問題が!
 宝箱には鍵がかかっていて、中身を手にできないのだった……!

 となれば、宝箱を開けるための鍵を探すしかない!
 というわけで、子どもたちは街へ探検に出かけます。



 しかし、鍵を手に入れようとする子どもたちに、さまざまな試練が……!

 部屋に入りたいのに、変な門番が通せんぼ!
「なぞなぞに正解しないと、中には入れないぞ」
d0261163_15522155.jpg




 カギがほしいのに、簡単にはくれない鍵の持ち主。
「私は、団結力のある者たちにしか、鍵をわたしくないのだ」
 チームで協力して、けん玉や竹がえしを使って、無事ボールを運べるか!?
d0261163_16152241.jpg

d0261163_1553661.jpg




 合言葉が知りたいのに、文字は街中にばらまかれていた!
d0261163_15555187.jpg

d0261163_1556577.jpg




 そして、追い打ちをかけるように、雨。
 強くはないけれど、降ったり止んだり、降ったり止んだり……。
d0261163_15564478.jpg


 他にも、通り道に糸が張ってあったり、手に入れた鍵がニセモノだったり……。
 いろんな試練をのりこえて、子どもたちは本物の鍵を手に入れました。


 さて、そうやって宝箱を開けてみた子どもたちですが、中に入っていた宝は、なんだか期待はずれのもの。一緒に入っていた紙によると、どうやらまだ本当のお宝は見つけられていないようで……。


 さあ、最後の宝を戦いで手に入れろ!
d0261163_1558157.jpg


 見事、敵を倒して見つけたお宝。
 我先にと手を伸ばします。
d0261163_15593934.jpg


 こうして今年も、お宝はキミたちの手の中に。
 満足した海賊キッドも、しばらくはおとなしくしていることでしょう。
 次にまた、キッドがキミたちの前に現れるまでは――このお話は、めでたしめでたし。





.
[PR]
# by nishiroji | 2015-11-14 15:35 | 海賊キッド 報告

「あやとりひも」 ~2015年10月25日(日)

 後期、第一回目! 特別プログラムは「あやとりひも」でした。
d0261163_22593778.jpg

 毛糸をひたすら編んでいく、この作業。
 去年も取り上げた工作なだけあって、常連の方々はこちらがびっくりするくらい手際よく編み上げていました。

「家でも作ったよ!」と言っていた男の子は、ここでもふたつ作った上に、「また家で作る!」と毛糸をいくつか持って帰りました。編む、という作業が好きなのか、それとも、あやとりが好きなのか。
 どちらかはわかりませんが、男の子の作ったたくさんのあやとりで、他の子たちにもブームが広がらないかな、なんて考えてしまったスタッフです。



 やっぱり、みんなで教え合ってできるようになったら、嬉しいし楽しいものです。
 そこに大人も子どもも関係なし!
d0261163_23424849.jpg


 そして今回うれしいことに、女の子ふたりが、羽子板に絵を描いてくれました。
 ただの木だったものが、かわいらしく大変身。女の子らしくてステキですね。
 ふたりとも、本当にありがとうございました!
d0261163_23461973.jpg

d0261163_23464011.jpg


 次回のやんちゃ横町は、12月20日(日)。
 特別プログラムは「ブンブンごま」です。

 来月の14日(日)には
 「海賊キッドの秘宝を探せ 第5弾」
 開催されます。ぜひご参加くださいませ!




  ※海賊キッドについて詳しくはこちら







.
[PR]
# by nishiroji | 2015-10-25 19:23 | 報告